忍者ブログ
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホビーチョコボの製作工程を、昨日作ったFFXI 技術部TBP用にまとめます。

以前見ていただいた方はスーパースルーで!

■そのいち

ホビーチョコボのSSをプリントアウト



■そのに

A4紙にプリントアウトしたホビーチョコボをパーツ別に切り抜き方眼紙に貼り付け接点を出して行きます。

■そのさん

NC(工業用機械)へ加工データをプログラミングし、材料をNC加工します。
今回は、桐材(引き出しの箱とかに使うやつ)厚さ13ミリのものが余っていたので、
コレを使用しました。



■そのよん

抜き終わったところでバリをサンドペーパーで取り除きながら角に小さな面をとってパーツを仕上げていきます。



■そのご

目玉は直径12ミリの丸棒を薄く輪切りに
握り手と足乗せは直径5ミリの丸棒を適当な長さでカットし、それぞれ用意します。

■そのろく

全体のバランスを見るために仮組み。




■そのなな

分解した各パーツにオイルステインで下地着色し、乾いたら塗装したい部分のみ抜いたクリアファイルをあてがえ塗装用のガンで着色。(二度重ね塗りしました)仕上げ塗装はなし!






■そのはち

塗装の終わったパーツに自然な感じが欲しかったので、目の細かい240番だったかな?サンドペーパーで塗面を軽く研磨。

■そのきゅう

組み立ては、大胆に瞬間接着剤!




完成~

もし作って見たい方がいるならNCの部分は、板に直接カットラインを書いて手ノコやノミなんかでも代用できます。
塗装も下地は市販のものを使用しましたし、カラーは缶スプレーで大丈夫!

こだわる方は組み立てをホゾ組なんかも簡単に出来る構造なので、やっちゃってもいいかもですね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
かれんだー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぷろふぃーる。
Profile

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
こめんと。
無題(返信済)
(04/17)
いいおみ足!(返信済)
(04/16)
(04/09)
無題(返信済)
(04/03)
(04/02)
無題(返信済)
(04/02)
無題(返信済)
(03/31)
無題(返信済)
(03/31)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/29)
ぶろぐ&とらば。
はいく。
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]