忍者ブログ
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは…陰謀だっ!


ぷるぷるぷーるりん…ぷるりんー…

ぷるぷるぷーるりん…ぷーるぷるりん

夢と陰謀のー…

ゆーめといんぼーおーの

ま・ほ・お・しょーじょー…


いい感じに被害妄想だと信じたいスターです。みなさんこんばんは。

あんまりネガティブな記事は書きたくないんですが、書いてしまうのが人の性。

先日のこと、毎週行ってるナイズル島アサルトにて、ロットルールの見直しを考える事を提案しました。

まず、今のナイズル活動とロットルールの決定に至っては、始まりはこうです。

■全員が武器希望、防具は全員でフリーロット

このときは、参加者6名が武器を1種希望し、残りはフリーロットというものでした。
しかし、スターをはじめ、参加者数名がリアルの都合により参加できない日が多数出始めて、活動メンバーが6名揃わない事がしばしば…

なんとか活動を維持させる為に、新たなるメンバーの追加をするにあたって、効率よく、さらに登る階層を増やさなくてすむように、現在全てフリーの防具を希望する方に参加していただくことに。
そしてスターが完全復帰をしたころには、武器希望が3人、防具希望が4人になってました。

こんな理由で誕生した新しいロットルールがこちら。

■防具希望者は防具のみをロット、武器希望者は武器のみをロット

ここで誤算があったのが、100層デジョンです。

本来、100層目を普通にクリアすれば、防具一種、武器一種を100%ドロップ。
記録は0に戻るが、だいじなものを取得することにより、次回からの100層目は武器が
だいじなものもってる記録者の参加ジョブで、選べるというものです。

しかし、100層目で記録者がデジョンでエリア内から出ることにより、
武器はランダムで100%ドロップ、そして…

記録は消えない!

と言う仕様。

これにより、武器はランダムではあるが、容易に手に入るようになり、
ランダムであるがゆえに、18ジョブのうち希望者のいる忍者とカラクリ意外の
16ジョブのものが武器希望者のフリーになり、現在のロットルールなら、
武器希望者の希望品が揃うまでにボロボロ出るであろうフリーの物も
武器希望者のみが取得する事になるわけです。


更には、武器希望者が全員取得してて余った物は?

当然、捨てるか防具希望者に譲るかになるわけですが、
常識ならみんなで頑張って取ったものをワザワザ捨てる理由はない。
じゃあココからがフリーなの?
みたいな先の事まで話し合ってないのが現状です。

そんなもんwいらないなら譲ったらいいじゃんw

って話なんですが、それを譲ると

@防具希望者 ・優先ロット権防具5種 ・フリーロット権防具10種+武器16種ロット権

@武器希望者 優先ロット権武器1種 ・フリーロット権16種ロット権

と、公平になりにくい状況に。

もともと武器と防具と言う違うものを希望しているのですから、
公平を図るには無理があるのですが、その為のロットルールと考える以上、
できるだけ平等にしたいのです。

それじゃ、防具のフリーを武器希望者も
フリーロット参加すればいいじゃん?


って話も考えるわけですが、武器と違い100%でないこと&3種しかなく各種色々なジョブが装備できるので、防具希望者がいらない物ではないこと&防具希望者が出す武器の希望は武器希望者と被ってないが、武器希望者が出す防具希望は被っていること。

なんて現状があり、スムーズに提案が出来ません。

なので、考え提案した新ロットルール

■全員が防具なり武器を複数希望し、希望品意外はオールフリーで同じ立場にする

最初から武器を複数取るのに、人数X100~200層ではなく、
デジョンする人のロットする機会を考えて、200層で武器無限と、
わかっていれば、最初からこの提案をしたと思います。

武器も防具もひっくるめて、欲しいものをたとえば6種各自選ぶ

Aさん:アスカル頭・手・胴・脚・足・武器ナイト

Bさん:アスカル頭・デナリ手・武器戦士・忍者・モンク

Cさん:デナリ足・ゴリ頭・胴・手・脚・足

これを7人分用意すれば、今までより公平なまま無駄になるアイテムが減るんじゃないか?と
提案した結果、全員で7人いるメンバーのうち、その日の参加予定だった6人は、

そのほうがいいね!

って反応はまったくなく、

わかりました~

みたいな空気。

んじゃ、希望品を考えといて~と言い、来てないメンバーには、
次回、同意できるかもしくは別の提案があるか確認するってことで~


で〆ようとすると、


「来てないメンバーがいる時に提案するのは筋違い。」

とか言われてしまう。



ですよねー



良い方向にと、一時間近くかけて一人で永遠語ったチャットは、筋が違ってて、話すべきじゃなくて、みんなはどーでもいいことで、スターはただのめんどくさい奴で



いろんな被害妄想に一気に襲われ、急に意気消沈。

んじゃ提案しないね~ってことで腐って乙でした。

なにも考えずにやってていいならそれが楽だしねw余計なお世話でしたw

サーセn



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
主催なら何を言われようと割り切って、こうだ! って決めた方がいいと思う。
皆の意見を吸い上げたり、皆の希望を聞いたら何処かで矛盾がでるし。
辛いかもだけど(もしフレ繋がりなら余計に)、アイテムを絡める以上は余程お互いが気を許しあえて無い限り絶対に食い違いってある。
無理矢理でも決めてしまえば、妥協位まではなんとか持っていけると思うから。
それで反対意見がでるなら、絶対に「代替案」を出させるべき。
不満はあるけど何も案はありませんw が一番質悪いメンバーだから。

ていうか、あんまり抱え込まないでね。
ゲーム自体がつまらなくなるどころか、辛くなってきちゃうから・・・。
あかひm 2007/11/12(Mon)10:20:16 編集
あかひめさまへ
ご心配おかけしましたYO
一人で抱え込んだりは、無いですw同じLSのメンバーには考えを常に話してるし、みんな良い仲間だし、ナイズル塔アサルトは、毎回楽しんでます(*´ω`*)
とりあえずルールに関しては、全員での話し合いの場を作ることになったので、話し合ってきます(`ω´)ゝ
【2007/11/12 12:03】
思わず書き込み
いつも楽しく読ませていただいてます_(._.)_

一生懸命考えて出した案が、一言で跳ね返されて、マジ凹みますよね(;_;)
お疲れ様です。

読んでいて、ナイズルにチャレンジした事はないので、イマイチルールが掴みきれてませんが、考えて下さる事は大変ありがたいことです。
意見に対して、自分がこう思うってのはわかるけど、バッサリ斬るのはヒドイかなと思って…
あー何が書きたいかというと、摩擦を恐れて黙るより、素晴らしい行動だと僕は思ったので。
頑張ってください!
他人から意味不明なエールですが、思わず書き込みしちゃいました。
長々とスミマセン(^_^;)
雨男 2007/11/13(Tue)08:14:21 編集
雨男さまへ
エールありがとうございます!(人´∀`)

今となっては、当然の意見に対して冷静になれなかった自分が、
お恥ずかしゅうございますYOヽ(・ω・。ヽ)

んーまだまだ青いぞー!尻がー!尻がなー!
【2007/11/13 10:43】
無題
こんにちは
新ルールは私にとって武器もロット出来てお得!
と魅力的なものでしたが、防具の優先ロット・フリーロット権の部分がよくわからなくて、混乱してました。未だにいまいち掴めていなかったり・・・
と、こんな具合でしたのであの場でも自分の意見をハッキリ伝える事ができませんでした。
ただ、提案された新ルールにその場でYES,NOと即回答というのは私の様に新ルールをよく理解できなかった者には考える時間が欲しかったです。
そこで、次回までに考える期間を貰えたのでよかったと思ったのですが・・・
今は、武器もロット出来るし新ルールに同意。
希望防具部位を吟味中です。希望部位優先順位とかその部分がちょっと理解できてなかったり・・・と不安もありますが、この点は次回もう一度説明をお願いします。

Halley 2007/11/13(Tue)17:06:08 編集
Halley様へ
なるほど∑(・ω・)!
いまいち内容が伝わりにくかったんですね~
その場で、「意味わかる?」とか、「わかんなかったら聞いて」じゃ
質問もドコから聞いていいのか解らないかもしれませんNE!
次回の話し合いでは気をつけます!

ちなみに、防具の優先ロットや、フリーのものに関してのロット権は、
もちろん提案したスターの考えを知ることも大事だけど、
自分なら"こういうルールが良いな"ってのも考えてもらえると、
そのルールを考える為に必要な情報を知らなきゃならないし、
情報をまとめると、スターの言ってる事や考えも理解しやすいと思います(`ω´)ゝ

もちろんハレーさんが、考えてないって言ってるんじゃないですYO!
スターが伝えるのも考えるのも下手糞なんで、ちょっと頼ってるだけですYO!
【2007/11/13 23:19】
無題
こんにちは
装備希望順を考えてみました。
こちらに書くよりも直接伝えるべきですが一応・・・
もうひとつお聞きしたい事があるついでに書き込ませて貰います。
とりあえず第5希望ぐらいまで
武器:ブレイブブレイド(片手剣、ナイト)
第1防具希望:アスカルコラジン(胴)
第2防具希望:アスカルディル(脚)
第3防具希望:アスカルマノポラ(手)
第4防具希望:アスカルガンビエラ(足)
第5防具希望:ゴリアードサイオ(胴)
といった感じで考えています。こんな感じでいいのでしょうか?

そしてお聞きしたい事とは
エインヘリヤルでナイトインビンで敵のターゲットを固定させる方法についてです。
どこかの攻略サイトを見て勉強したつもりなんですが
1.釣り役が釣って、敵を一箇所に集める
2.詩人さんがララバイで寝かせる
3.ナイト、ランパード→センチネル
4.黒さんガ系
5.ナイトインビン
6.インビン切れたら第2ナイトが、ランパード→インビン?
といった流れで合っているのでしょうか?

実は昨日のエインヘリヤルでインビン引継ぎ役だったのですが
犬の範囲麻痺攻撃でマヒ状態になり、ランパードもセンチネルも麻痺により不発、インビンのみ発動という失態を犯し、全滅となってしまいました。
範囲麻痺攻撃の範囲内にいた事、麻痺状態になっても状況を伝えず、麻痺のままだった事などミスが多すぎて皆さんに迷惑ばかりかけてしまいました。
以前スターさんがインビン引継ぎを決められていた時はどういった手順を取られたのでしょうか?
凄く長い書き込みになってしまいましたね、すいません。仕事中だったりしますが・・・
Halley 2007/11/16(Fri)11:04:07 編集
Halley様へ
希望了解しました!
たぶん武器を複数希望したい人もいると思うから、
武器と防具ごっちゃまぜで優先順位を決めることになるかもしれませんが。
武器を分けて防具第五希望までもまた提案なので保留しておきます!

エインは、やり方はたぶんハレーさんと同じだと思います~
次回はきっと上手くいきますYO!
なぜなら!

ハレーさんのインビンは天を突くインビンなのですから!
         __
        /  \
         .′   ヽ
      |     .
      |       i
         !      l
        ヽ      |
           \     l  , - 、
          , -ヽ   ∨   ヽ      _   _
        /    ト、  /    |    /    ̄   ヽ.._
      _ノ    ヽ.ー{     ト、  /          `ヽ. ト.
     /       Vヽ      ヽイ   f  ̄        リ }
     j   `ヽ     ト ト-、    } ..:  .:|..:.:...:.:.. .,、.      〈
   /_ i    l      V::ヽ   /..:.:.:..ァ弋:ヽ:.:.:._ムミi、:.   )
  /   ` l     ヽ.    ノ    /ト、:.:ハ{イ示、:.:.:ト{___ j:メ:.:. .:〈
  ヽ    ヽ     ーァ ´     /...l ト:{ ` ヒ:ツ ヽ{ 心ヽ}:.:.:..:. }  
    \   丶_. イ  ,. -‐...´.........| |:.|`   __'_, ヒリ_リ:.:.:.:.:jノ   
      ` ー ^ 、__ /........................j }八  ト--- } ` ーァ_フト`ー 
             ト、......................./ // |ヽ. ヽ__ ノ  ..イ.} ヽ{
            ヽ、ー―</ //  j |_>_-ァ 7´,/ノ__
             \ー‐ ∠ニノ-  ハ.|-く(_)jイ ´ /:::}:::}
                  ̄|  {      }| j:`{|   {_ノ´
                  }  ヽ     / ./:.:.||   | 
                 ヘ、     ,ム7__ イハ  ノ
                 /`モ二´  └- ' ::_/¨´
                    {  /  `⌒7ァ、__ノ
                 ハ._/}    ノ┴/
                jzニV    {::::::リ
                |― {     ゙ー ′
                廴__}


スターが上手くいったのはメリポで敵対心を最高まであげてるせいかもしれn

【2007/11/16 22:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
かれんだー。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぷろふぃーる。
Profile

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
こめんと。
無題(返信済)
(04/17)
いいおみ足!(返信済)
(04/16)
(04/09)
無題(返信済)
(04/03)
(04/02)
無題(返信済)
(04/02)
無題(返信済)
(03/31)
無題(返信済)
(03/31)
無題(返信済)
(03/30)
無題(返信済)
(03/29)
ぶろぐ&とらば。
はいく。
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者ブログ [PR]